2024年第一回手帳・ノート会議からの実記を試みる回

ストレスが溜まっていた。退院後の慣れない新生活、絵の勉強にのめり込みすぎ、果てはジムまで行き出す始末。疲れるのも道理だ。疲れは休めば治るだろう。しかしストレスは適切に処理しなければならない。ただ待っているだけではダメなのだ。

そんな言い訳を作り上げ、わたしは爆買いを行った。

しめて6,000円強。爆買いにしては弱いかもしれないが、日頃の出費としては痛い。こんな無駄遣いを普段からしてはならない。あくまでもどうしようもないときにのみ許される所業だ。そうどうしようもなかったのだ(しつこい)。

というより、ノートは必要だったのだ。いろんな管理というか記録を残していきたいのだけれど、今書いているノート(日記・行動記録)は気持ちにフォーカスしているのと看護師に見せなければならないのとで、その他のおでかけ記録やら絵の勉強日誌やらを分けて書きたいと思っていたのだ。

そういうわけで、この5冊の手帳・ノートに使い道を割り振り、実際に使い始めてみるという、今回の記事はそういう回である。

1 ノンブルノー

わたしの愛用のノンブルノート。今一冊目を使い終えそうなので二冊目を購入した。このノートはクラファンで誕生したらしく、ノート好きでも知らない人がいる商品(作品?)だ。

ページ数が振ってあること、

背表紙がないことなども特徴だ。
購入できる手段も限られているが、amazonで買えるので安心。

このノートは、今運用している日記・行動記録ノートの後継とする。書く内容は時間を記載した上での「イベント」「状況」「感情」「思考」(ときどき「反証」)だ。これだけ聞けば心理学、精神医学界隈の人には「あ、認知行動療法だ」とお分かりになるだろうが、そこまで厳密に流行っていない。あくまでなんちゃって認知行動療法。でもこのノートのおかげで気づけることがだいぶあるので……ってそれはまた別の機会に話をしよう。とにかくそういう使い道をするわけだ。

巻末にハビットトラッカーをつけておくことにしているので、書く。

ハビットトラッカーとは、まあ習慣のトラッカーで、「毎日やること」などをリスト化し、該当の日付の欄を蛍光ペンで塗るなり丸をつけるなりスタンプを押すなりシールを貼るなりして、可視化するツールだ。

これで明日からこちらのノートへ移行できるようになった(ギリギリ準備マン。マンではない)。

2 ロルバーンダイアリー(ロフト限定・青の洞窟)

次は、ロルバーンダイアリーの気に入った柄を。ってこれは実は裏話があって、最初にSmithでオレンジのロルバーン買ったのだが、その後行ったロフトで欲しかった柄が一冊だけ残っていて買ってしまったのである。そしてこっちが気に入っているからこっちを使う。

こちらはおでかけ記録に使う。いつもどこへ行ったか何をしたかどう感じたかを忘れてしまうので、記録に残したかったのをようやく実行した。

セットアップとかないのでガシガシ書いていく。

マンスリーに出かけた場所や食べた店などを書く。

後ろの大量のメモページには写真や展示であればチケット、ポストカードなどを貼り、簡単にorそこそこ本気で感想を書き込んでいく。

ってノート。次。

3 ほぼ日の方眼ノート

残りの用途は「ネタ帳(創作に使うネタ、短歌の作成、知ったこと、などなんでも書く)」と「絵の勉強記録」である。残りのノートは「ほぼ日の方眼ノート」と「MDノート」だ。



今までネタ帳に使ってきたノートの中で、トモエリバーのノートは圧倒的に使いやすい。書きやすいし、薄いからページ数あるし、めくりやすい。

ということで、ほぼ日の方眼ノート(今年の新作柄)をネタ帳に決定。
創作に使うにあたり、地味に欲しいのが表紙裏のポケットだ。破りとったメモや資料などを挟めるようにしたい。

家の中の紙ものを漁ったら、こんなものがでてきた。

裏表紙裏(ややこしいな)に貼ってネタ帳の完成。

4 MDノート

さて、残る用途は「絵の勉強日誌」だ。残ったノートはミドリのMDノート方眼罫。

このノートでは、一定期間を一覧で見られること、絵を貼ることができること、を必要項目として考え、このようなページを作成した。

いやじゃあ最初から見開き八分割になっているブロックタイプ(がある)買えばよかったじゃんなんだけど、まあ週の頭に八分割すればいいだけの話なので、このノートはその運用で行くこととする。
内容としては、「絵の勉強を始めてから何日目か」「日付」「何をしたか」を毎日記録していく。(今美術解剖の本読んだページ数しか書いてないけど、単元名とかくらい書くといい気がしてきた)。そして、その週に描いた絵で気に入っているものを一番左の上に貼ることとした。これがページを追うごとにうまくなっていくといいのだけれど、という希望も込めつつ。色がだいぶ変わって印刷されてしまうのがちょっと悲しいが、inspicの限界である。

5 残りのオレンジのロルバーン

もう使う用途がない……TT

*トラベラーズノートどうしたん

自分の中では使い道がなくなった。創作メモにするとすぐにページを使ってしまいリフィル代がかさむというのも大きな要因の一つ。とかいいつつ、革の感じはすごく好きなので。そのうち復活させるかもしれない。

以上

以上、手帳・ノート会議からの実機を試みる回でした。これを続けて、改善点を見つけたら速やかに対処しつつ、理想の自分管理ができるようにしていきたい。

以下に今回使うことにしたノートで入手可能なものを載せておく。

 

1 ノンブルノー

2 ロルバーンダイアリー(青の洞窟はロフト限定なのでロフトへ急げ!)

3 ほぼ日の方眼ノート

4 MDノート

4-2 買っておけばよかった方のMDノート(ブロック方眼罫)