北欧女子オーサが見つけた日本の不思議(オーサ・イェークストロム)

北欧からやってきた日本大好き女子オーサが、日本で驚いたことや感心したことなどを4コマ漫画+振り返りコメント綴っていくエッセイ漫画。いろいろな常識の違いに驚いたり(日本人はパンツは見えて平気な長さのスカート履くのに、オーサが胸が出過ぎている服装だと注意されたり)、思いもかけず下ネタを言ってしまいドン引きされたり。

感想としては、ものすごい普通だって感じ。すごい面白いわけでもぶん投げるようにつまらないわけでもない、普通。

印象的だったのは、北欧の食事のストイックさ。肉とかをほぼ食べず、菜食主義者が多いよう。油っぽいものは健康に悪いと言って基本摂らないらしい。えーー。食事って人生の中でかなり大きなウエイトをしめるエンタメだと思うんだけど、それが無いって寂しくないかしら……ってのはもちろん日本にいるわたしの価値観。

まあ全体を通じて「オーサかわいい♡」以外の感想を抱きにくいので万人におすすめではないけれど、kindle unlimitedできているので、気になった方、暇つぶししたいから軽いエッセイ漫画読みたい方なんかはどうぞ。