ダイソーのアイテムで折り紙を取り出しやすいように整理する回

折り紙を整理していく

切り絵が趣味、とはまだ言えない。しかし切り絵が好きで、数年前までたまにやっていた。この度また切りたい!って気持ちになったので、折り紙やカッターマットなど必要なものを揃えていった。

使用する道具の中でも、折り紙の管理が問題だ。元々入っている袋に入れたままだと取り出しにくく、またしまうときもしまいにくい。
このことを解消するために、ダイソーに行き、アイテムを買ってきた。

これで整理していく。折り紙、カラーペーパーはamazonで購入した(TANTめちゃくちゃいいよ)。ダイソーで買ったのは、次の2点。

まずは、折り紙ケース。これがなければ何も始まらない。

次に、A5版のクリアポケット。こいつで折り紙を仕分けていく。

やっていく

まずはじめに、クリアポケットにちょちょいと細工をしていく。
まず、折り紙を一枚入れる。

そして写真のように、折り紙の高さより低いところに印をつけて切る。

切ったものに再度折り紙を入れてみると、こういう感じに、折り紙が少しはみ出た形になる。これは、折り紙をたくさん入れたときの、検索性を高めるためだ。

このように、欲しい色を探すのが簡単になる。

クリアポケットをたくさん用意して、

色別に入れていく。

大変よい感じである(自画自賛)。

ポケットに入れて抑えられているので、積み重ねて、かさばらない。

ケースにしまうとこんな感じ。150枚収納してこの程度なので、あと150枚くらいは入るかなと思う。

以上

セリアで折り紙用のクリアファイルが売っているらしく、神アイテムと言われている。確かに、なんの細工もせずに折り紙にピッタリのサイズのファイルがあったら、忙しい身分の方には神だろう。
今回のわたしの方法がそれに優れてると思える理由の一つは、検索性だ。クリアポケットの高さを折り紙の高さより低く設定しているので、取り出さなくても適切な色の折り紙を探すことができるのだ。暇の民はぜひやってみてほしい。