地雷グリコ(青崎有吾)

「地雷グリコ」「坊主衰弱」「自由律ジャンケン」「だるまさんがかぞえた」「フォールーム・ポーカー」「エピローグ」からなる連作短編集。

高校生の真兎が、文化祭の模擬店出店場所を巡って生徒会の椚と戦う「地雷グリコ」に始まり、どれも真兎がヒリヒリとした心理戦・頭脳戦を戦っていく物語たち。

めちゃくちゃ面白かった。すべてのゲームが著者のオリジナルなのだと思うのだけれど、その発想がまず面白い。ギリギリのところをつく心理戦は手に汗握るものだった。個人的には「自由律ジャンケン」がゲームとして面白そうだと思った。

自由律ジャンケンというのは、ジャンケンで対戦する二人が、それぞれ片手で出せるサインを、グーチョキパーの他に一つずつ設定し、その作用は伏せられ、戦っていく中でサインの意味を探り探り5回勝負を行うというものだ。これ絶対面白い。友だちとやってみたいが友だちがいない、ぐぬぬ