マリアビートル(伊坂幸太郎)

殺し屋シリーズの第二弾。

息子を殺しかけた高校生を殺すためにアルコール依存症の木村は画策し、犯人の乗る新幹線をつきとめ復讐しようとする。蜜柑と檸檬は業界のドン峰岸の息子を助け、仙台まで連れて行く任務を課される。七尾は新幹線に乗ってトランクを取り次の駅で降りるように指示される。三者三様の思惑と行動が絡み合って……東京から仙台まで新幹線は走る。

ある意味伊坂らしいドタバタ劇。最後にやはり伊坂らしい怒涛の伏線回収。けど蜜柑も檸檬も好きだったから。そして最後に出てくるジジとババがかっこよすぎた。まさかの展開でいつも通り最後までノンストップで楽しめた。中弛みがない。本当に見事だと思う。