猫背を伸ばして(押切蓮介)

ハイスコアガール押切蓮介のエッセイ漫画。子ども時代のことから漫画家になってからのことまで。順番は時系列ではない。

母ちゃんが最高だ。あと押切蓮介めちゃめちゃ苦労人だよなあ。こんなに苦労してたらわたしならグレそう。そして、成績がすごく悪かったらしい。が、この人勉強すれば別に勉強できそう。でも勉強が多分嫌いだったんだろう、仕方ない。しかしかえすがえすも母ちゃんが最高だ。

押切蓮介のエッセイ漫画は本当に面白い。細部の描写がリアルで、ほぼ同時代を生きてきた人間として懐かしさもありつつ、全然違う世界だったりもして。絵柄が独特なので嫌な人は嫌かもしれないけれど。

で、全然関係ないけどこの前押切蓮介の個展に行こうと思ったんだけど、当日現地で抽選と知ってひよって行けなかった。残念。