回樹(斜線堂有紀)

「回樹」「骨刻」「BTTF葬送」「不滅」「奈辺」「回祭」からなるSF短編集。SFだけれど、宇宙や科学の知識は要らず、誰でも楽しく読める。

どの作品も「そういうことがあったのかもしれない」「そういう未来があるのかもしれない」と思えるリアリティのある小説で、だけど発想が独特で、そういうバランスのとれたものだった。いろんな形ででの「死」とその身体性を扱っていて、考えさせられるものもあった。
「BTTF葬送」と「奈辺」は伊坂幸太郎的爽快感があった。伏線回収して大団円という意味ではないけれども。

この短編集を読むのは2回目なのだけれど、1回目読んだ時「あ、斜線堂って舞城王太郎好きで、舞城みたいになりたいのかな」とふと思ったのだけれど、なぜなんだろう。別に作風が似ているわけではないのだけれど、なんとなく。あとで調べたら舞城王太郎結構読んでるみたいで、やっぱりなーと思ったのだけれど言語化できない。

いやーでも斜線堂はすごい。短編の方が実力が発揮できている気がする、わたしは長編も好きなのだけれど、長編だけ読んで「あんまり」っていう人も短編読んでみるといいと思う。